WEBbee 〜 雪崩ビーコン練習サイト 〜

=== ビーコンとは ===


トップページに戻る

ビーコン(ビーコン、雪崩ビーコン、雪崩無線機、アバランチビーコン、雪崩埋没時電波発信受信機)

ビーコンとは雪崩で埋没した人を探し出す無線機のことです。

ビーコンは埋没した人と探し出す人の双方がもっていなければなりません。
ビーコンには電波送信モード電波受信モードがあります。
雪山に入る際は、パーティ全員が電波送信モードにします。
そしてパーティの誰かが雪崩にあってしまったとすると、
残りの人はビーコンを電波受信モードとして
埋没した人の持つビーコンから発信される電波を受信し、埋没者を探しあてます。

つまりビーコンは雪崩にあって初めて使う道具であって、使わない(雪崩にあわない)ようにするにすること重要です。
かといってだた持っているだけで、雪崩にあって初めて使うのではいけません。
雪崩が発生し、埋没してしまった場合、一般に15分以内に掘り出さないと、
生存の可能性が大幅に薄れてしまうといわれています。
雪崩発生後、ビーコンを準備し、雪で足場の悪い中埋没者の位置をプローブで特定し、
スコップで掘り出す。これを15分以内で行うというのは、練習をしていなければ到底無理です

ビーコンから発信される電波は周波数457kHzと世界的に統一されています。
ですからパーティのみんなが同じメーカーの同じ機種でなければならないということはありません。
ビーコンからの電波はまっすぐは発信されません。楕円状に発信されます。ですから、電波の強い方向を頼りに埋没者を探すと
最短距離でまっすぐいきつくのではなく、ぐるっと回って行き着きます。
ビーコンからの電波を受信できる範囲は50m〜100mぐらいです。それより遠くまで流されている場合は、捉えることができません。
また、電波は約1秒間隔で発信されているので、ビーコンを早く振り回してもうまく電波を捉えることができません。
このような電波の癖を頭にいてた上で練習を重ねビーコンの扱いに慣れておくことが、早く埋没者を探すのに非常に重要です。



楽天市場ビーコン価格徹底比較はこちらから!


楽天カード
・楽天市場でのお買い物はいつでもポイント2倍
・JCB,MasterCard,VISAが使えればどこでも100円で1ポイント貯まる
・街のポイント加盟店ならポイント最大3倍
・全国楽天Edy加盟店で楽天Edyを使えば200円で1ポイント
・貯まったポイントを使って楽天市場で好きなもの買える!




トップ ビーコン練習開始 ビーコンとは ビーコン紹介 ビーコン捜索のこつ リンク 掲示板       ↑ご意見、ご感想など投稿願います。 楽天ビーコン比較

ビーコン価格を
楽天市場で徹底比較!




クリックだけでお金を稼ぐ!






copyright © WEBbee all rights reserved.

inserted by FC2 system